理学療法士 新人セラピストの悩み

身体の専門家である理学療法士のブログ!健康に悩んでいる方、新人理学療法士、学生にも読んで頂ける内容。臨床に活かせる知識を記載します

新人が知りたい足関節の基礎  〜足関節シリーズ〜

こんにちは!理学療法士の嶋倉です。 本日からは足関節シリーズに突入しようと考えております。 足関節が臨床上で多く注目されている理由はご存知でしょうか? 様々な理由が存在しますが、大きな要因の1つとしては人間の体の中で唯一動作時に接地している関…

筋力維持に必要な歩行距離は? 〜自立の基準値を知ろう⑤〜

こんにちは!理学療法士の嶋倉です! 前回は歩行速度に関して記事を書かせて頂きました。 歩行速度がどれだけあればADLを自立させる事が出来るのかご理解得られましたでしょうか? ただ単に歩ければ良いわけではありません。歩く速度にも着目してみて下さい…

歩く速度はどの程度速ければ良いのか  ~自立の基準値を知ろう③~

こんにちは!理学療法士の嶋倉です。 本日は前回の記事の延長にあたるかもしれません。 歩行が可能となり、杖がいらなくなり、フリーハンドで歩けた! よし、家に帰れるぞ!と思いがちなセラピストが多くないですか? いやいや屋外歩行練習もしました、横断…

速く歩くために必要な筋力は?  ~自立の基準を知ろう②~

こんにちは!理学療法士の嶋倉です。前回の記事に引き続き自立の基準2記事目です。 前回は自立基準という所で話をさせていただきました。しかし実際に歩行可能と なったからといってすぐに自宅退院というわけにはいきません。 退院すれば不整地等をあるくバ…

筋力はどの程度あれば歩けるのか ~自立の基準値を知ろう①~

今回の記事では日常生活の自立に大きく影響を与えると考えられている、 筋力、関節可動域、バランス能力、全身持久力、歩行量、歩行スピードについての 基準値を紹介します。結局書いてみたら、筋力と歩行自立度の関係まででした!! ①筋力の基準値 ・健常者…

日常生活自立ってなに?それって本当に自立なの?

こんにちは!理学療法士の嶋倉です! 今回のテーマは自立です!! セラピストであれば誰しも、訓練を実施しその後この患者様はもう歩行は安定しているから自立だなー。 もう階段はふらつかないし大丈夫だな。ADL自立かなと。判断する場面があると思います。 …

こんな自分がブログ開設に至った経緯は?

こんにちは! 理学療法士の嶋倉です❗️ 今回の記事は前回記事でも予告したように こんな自分がブログ開設に至った経緯を 書ければと思っています❗️ まず自分は文献を読む事や書籍を学ぶことは 比較的好きですが、説明する事やまとめるといった事が どちらかと…

初投稿 ブログの始めた理由

こんにちは 神奈川県の某大学病院で働いてます。 理学療法士の嶋倉大吾です 理学療法士という身体の専門家という 職種を生かして、一般の方な向けた知識や また理学療法士、柔道整復師といった セラピストに向けた記事も書いていければと思います‼️‼️ まず今…